Voice

伊予鉄総合企画で働く人

大野 瑞季

えひめこどもの城
2020年入社

仕事内容

えひめこどもの城の事業推進チームに所属しています。工作などの体験を行うワークショップコーナーの企画運営と、毎月発行しているイベントガイドの制作が主な担当です。

コーナーの企画運営では子どもたちが楽しみながら新しい体験を得られるような工作を考えてプログラムを企画するほか、材料の準備や接客など、一貫して運営業務を行います。

また、イベントガイド制作業務では毎月のイベント情報を各部署から集約して原稿を作成するほか、発注書の作成や校正データの確認など、印刷会社様や当社広告事業部とのやりとりを担当しています。

入社のきっかけ

学生時代に絵本の研究をしていたことや施設でのボランティア経験から、子どもと関わる仕事やイベントの企画運営に興味関心を持っていました。また、えひめこどもの城は私自身が子どものころよく利用しており、毎回遊びに行くのを楽しみにしていた施設でもあります。合同説明会の際に当社が指定管理運営業務の委託を受けていることを知り、今度は自分がその楽しみを創る側になりたいと思ったのがきっかけです。

一緒に働く仲間の雰囲気を教えてください

明るく真面目な方が多い印象です。イベントやプログラムの企画時にはどんな遊びをすれば子どもたちに楽しんでもらえるか、和気あいあいとした雰囲気で話しながらアイデアを出し合っています。

成長出来たと感じた瞬間は?

こどもから「大野さん!」と駆け寄ってきてくれたり、親子で「あのスタッフの人ならなんでも教えてくれる」と話しているのを耳にしたとき、自分の成長を感じました。こども、と一口に言っても0歳から18歳と幅広い年齢層の方々が来園される中で、はじめは年齢に合った関わり方がわからず戸惑いましたが、経験を重ねるうちに相手の年齢や要望に合った対応やふるまいを少しずつ身に着けられているように感じます。

1日のスケジュール

8:45~
朝礼 
イベント情報などを共有したり、イベントガイドの校正期限なども各部署へ周知します。
園内掲示物の作成や事務処理など
9:30~
コーナープログラムの運営
土日祝日や学校が長期休み期間の日には、工作を行うワークショップコーナーの運営を行います。
平日は幼児さん向けのあそびのプログラムやベビーマッサージ教室の運営を行います。
12:00~
休憩
13:00~
コーナープログラムの運営
隙間時間でプログラムの試作を行ったり、新たな企画を練ったりします。
17:00~
イベントガイドの校正や事務作業など
17:30~
閉館準備・片付け
イベントやプログラムでの日計を作成するほか、館内の片づけ、消毒を行います。
昨今は新型コロナウイルスの問題もあるため、来園者の方々に安心してご利用いただくためにも大切な仕事です。
18:00~
業務終了

ENTRY

エントリー受付中!