支援内容10項目
- 01 事前ガイダンス
- 来日前または就労前に、契約内容・生活情報を母国語で説明
- 02 出入国時の送迎
- 空港への送迎(入国・帰国時)
- 03 住居確保・生活支援
- 住居の契約補助、生活用品の準備、行政手続き同行
- 04 生活オリエンテーション
- 銀行・病院・交通ルールなどの生活情報提供
- 05 公的手続き等への同行
- 役所手続き・銀行口座開設などの同行支援
- 06 日本語学習の機会提供
- 学習教材の紹介。Eラーニングや教室の案内
- 07 相談・苦情への対応
- 外国人および受け入れ企業様の相談受付(母国語対応)
- 08 日本人との交流促進支援
- 地域イベント・交流会の案内など
- 09 転職時の支援
- やむを得ない場合の転職支援
- 10 定期的な面談・報告
- 毎月の本人・企業様との面談、状況報告書の提出