Voice

伊予鉄総合企画で働く人

越智 仁

愛媛県歴史文化博物館
2007年入社

仕事内容

愛媛県歴史文化博物館の指定管理者とし館全体の総務・経理業務や施設維持管理、また、レストランやショップ販売の商品管理などをおこなっています。
また当社では事務業務など定型業務のRPAを推進しており、当館でも様々な事務業務をロボットに代行させるために、今までおこなっていた業務フローを見直し、ロボットで代行できるものがないか日々資料のチェック等をおこなっています。

仕事のやりがい、おもしろさを教えてください。

現在は愛媛県歴史文化博物館の総務管理に所属していますが、これまで、「えひめこどもの城」や「松前公園」といった様々な施設の業務を経験してきました。この仕事のやりがいやおもしろさは、たくさんのお客様と触れ合うことができることに尽きると思います。
地域や環境、また施設が変われば、お客様の求めるものも変わります。遊ぶ・学ぶ・運動するなど皆様が求めているもの、目的をもって来ていただいている中で、様々な方々と触れ合うことは非常に得難い経験です。

印象に残っている業務・イベント、1番達成感を感じた時 

2019年のゴールデンウィークです。
当時、私は「えひめこどもの城」に所属していました。
ゴールデンウィークの真っ只中、2019年5月1日、世は平成から令和へと移り、10連休となったこの年、「えひめこどもの城」には1日で約1万人以上のお客様が来園されました。
私は、駐車場や屋台販売を担当しており、お客様のお車を満車になった駐車場から臨時駐車場へとスムーズに流すため、スタッフへ指示を出し、一方で屋台販売の状況を見ながら、そちらへも指示を出していました。どの屋台も行列ができており、特にかき氷の屋台では、1日約1,300杯を売り上げる盛況ぶりでした。自身も氷の補充や食材の補充と非常に忙しい1日だったことを記憶しています。
この10連休を、「えひめこどもの城」のスタッフや応援社員のみんなと一緒にやり切り、最終日の閉園時刻を無事に迎えた時の達成感は、今でも忘れられません。

終業後や休日の過ごし方

休日はできる限り家族と過ごします。
今は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、外出する事が少なくなりましたが、家の中で娘と一緒に遊び、日々成長している娘を見て楽しんでいます。
また、電車通勤をしているので、業務終了後は毎日、駅までの道のり約1.3Kmの山道を走っています。運動不足の体にはこれがなかなかハードですが、おかげで体力が向上しつつあるのを実感しています。

1日のスケジュール

8:45~
朝礼
本日の部屋の貸出状況や各スタッフに連絡事項を伝え、情報共有をおこないます。
9:00~
メール確認
9:30~
事務処理・特別展開催時は展示の監視や受付等の対応をします。
11:30~
レストラン
来館者が多い場合はレジ業務や食事の提供など
レストランのサポートをおこないます。
13:00~
休憩
14:00~
事務処理・特別展開催時は展示の監視や受付等の対応をします。
15:00~
夕方におこなわれる会議資料の作成および会議室の準備等をおこないます。
16:30~
連絡調整会議
週に1度の学芸課の人達と会議をおこないます。
来館者数および売上報告や今後の行事予定等その他共有事項あればそれについて協議をおこないます。
17:00~
本日の来館者数や売上報告書の作成や維持管理の点検報告書や警備日誌等の
日々運営する中での点検報告書の確認をおこないます。
売上の集計や金庫の確認等をおこないます。
18:00
業務終了

ENTRY

エントリー受付中!